塩作り体験

 昨日は、小瀬田小の4年生と塩作りをしました。女の子ばかり10人。父兄と兄弟たち、そして先生。10時から1時ころまで、主に大人ががんばりました。

 鉄鍋に10リットル海水を入れました。火を焚いて水分を蒸発させます。目標は40リットル。減っては足し減っては足しの予定でしたが、最初の10リットル分で精一杯でした。

 写真はだいぶ煮詰まったところですが、鉄分で赤っぽくなってしまいました。

 塩ができました。鉄分たっぷり。両手にのるくらいの量になりました。

 お父さんたちが飯盒でご飯を炊いてくれたので、できた塩でおにぎりを作って食べました。

 木陰は気持ちがいいい。

 いい天気だったおかげで、過酷な塩作り体験になりました。暑かった。水を相当飲みました。

 40リットルの海水を炊いて、1㎏の塩ができるつもりだったのですが、予定通りいきませんでした。釜の作り方がまずく、火が弱かったせいです。できた塩も鉄分たっぷり、茶色くなってしまいました。きれいな塩ができなくてごめんなさい。

 なかなかうまくいかないものです。