台風19号

 台風19号は、だんだん遠ざかっています。

 土曜日から風が強くなりました。「台風はまだ沖縄の下なのに、近づいてきたらどうなることやら」と思っていたのですが、風はたいしたことありませんでした。

 昨日の朝は、夜からの雨で川が溢れそうになり、避難準備情報がでました。消防団員に召集がかかったので、出て呼びかけなどをしました。写真はその時、12日8時ころ永田川を撮ったものです。

 13日午後の写真。風の向きが変わって、永田川の砂州を波が乗り越えてきていました。先週の18号でかなりの砂が流されていたので、今回は波がもっと押し寄せてくるのではないかと心配していたのですが、この程度ですみました。

 昨日は、川の水が、低くなった砂州をのりこえて行ったため、溢れずにすんだようです。幸い、風の向きも山の方からだったので、波は押し寄せていませんでした。