しもやけ

 しもやけになっております。

 先週の土曜日、右足の中指と薬指がしもやけになりました。すぐ治ると思っていたのですが、今週はわりと寒かったので、今や右足ぜんぶです。あったまるとかゆくなります。小学生の時も必ずなっていたので慣れっこです。屋久島に帰ってきてから、毎年のようになっています。たぶん、ここがすごく寒いわけではないので、足のケアがおろそかになっているからでしょう。

 小学生の時は、しもやけが嫌でした。靴を履くと痛いし、手にできると箸や鉛筆が持ちにくいし。風呂で、お湯と水に交互に浸けて血行の改善をはかったり、マッサージをしたりしていました。大人になった僕は、手にはできなくなったし、靴もあまりはかなくなったので平気です。暖かくなったら治るでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ashlyn Sipe (金曜日, 03 2月 2017 17:15)


    Thanks in favor of sharing such a nice thought, post is good, thats why i have read it completely