口永良部島噴火

 2015年5月29日9時59分、口永良部島が噴火しました。9000m以上噴煙が上がったそうです。

 去年の8月に久しぶりの噴火があり、先日は震度3の地震もあり、噴火の警戒はされていました。

 塩小屋のある永田の港からも、その様子がよく見えました。屋久島からは15キロくらい離れていますが音も感じず、見た時には噴煙がもくもくと上がっていました。桜島の噴煙はよく見ていたので火山の噴火は知っているけど、この噴火には不安な気持ちにさせられました。

 噴煙はだんだん屋久島に近づいてきました。永田よりも南側に流れて行ったので降灰はほとんどありません。でも、灰をかぶった車をみかけたので降っている場所もあるのでしょう。

 口永良部島では火傷をした人がいるそうです。全員無事に避難できますように。