砂浜ダッシュ

 今度の日曜日、10月11日は屋久島町の町民体育大会です。わたくし、40代の100メートル走に出ることになりました。我が地区は人が少ないので、色いろ出番が回ってきます。5年前に30代で出たことがあるけど、だいぶ置いてけぼりをくらいました。今年もその可能性大。

 途中でこけると恥ずかしいので、出ることが決まってから練習を始めました。砂浜ダッシュ。今日で10日目、塩小屋の下の小さな浜で走っています。あっちまで30メートルあるかないか。100メートルには全然足りないのが心配だけど、いなか浜で走るのは恥ずかしいので、ここでいいのです。

 ダッシュ10本、はじめのころは5本目で足が上がらなくなっていました。でも今は大丈夫。だから100メートルも大丈夫のはず。インターネットでクラウチングスタートのやり方も見ました。今までのやり方は、完全に間違っていました。少しは速く走れそう。

 ツマアケミからは、転ばないようにと言われています。毎年何人か、転んだり、足がつったりしています。その心配です。家の中で、足がつった感じの練習を何回かしたら、ツマアケミは大うけでした。