雨の後

 起きたときは雨が降っていたのですが、明るくなる頃には上がっていました。

 雨が降った後は空気が澄んで、遠くがきれいに見えます。海の向こうの島々もくっきり見えました。西から、口永良部島、黒島、硫黄島、竹島、開聞岳、大隅半島。桜島かなと思われるとんがりも見えましたが、確信がありません。もっときれいに見えるときにじっくり観察しようと思います。

 いつも海を見ているくせに、と言わないでください。

 

口永良部島


黒島

硫黄島

竹島

開聞岳

大隅半島

永田岳

この前の寒波で初冠雪していたのでは、と思っていましたが、雪は見えず。今日まで雲に隠れていたので、実際のところはわかりません。