緑竹

 竹はそもそも緑色のものだけど、緑竹という竹。他の竹より緑色が濃い気がします。

 夏にタケノコが出て、しかもおいしいという話だったので、育てています。株を植え付けて、4回目の夏。だいぶ充実してきたので、今年は収穫することにしました。

 緑竹は南方系の竹で、株立ちになります。変なところから、ひょっこりタケノコが出てくることがないので畑の隅に植えても大丈夫。

 今年、初めて自分で掘って食べてみました。写真の中央、こんな感じのものを食べてみたらすごく苦かった。先の柔らかいところは苦くて苦くて。根元の白い部分はシャキシャキしてほんのり甘くておいしい。

 土から出ると苦くなることを学習しました。

 こんな風に、土の中にあるものは苦くありません。土が乾いていると、タケノコの上だけ湿った点になるので、見つけやすいらしいです。今日は、雨が降ったりやんだり。手探りで見つけ、8本収穫できました。

 土の中に、まだまだ小さいのがあるので、もうしばらくタケノコを楽しめそうです。