にわとりのはなし

 鶏を飼っています。親鶏3羽、若鶏6羽、ひよこ2羽。昨日の朝までは、それだけいたのです。

 夜は小屋に入れているけど、昼間は外に出しています。若鶏とひよこはまだ小さいから、カラスやトンビにやられるといけないのでちょっとだけ。でも、若鶏も大きくなったので、昨日は外で好きに遊ばせることにしました。

 犬も飼っています。屋久犬こめ♀、もうすぐ10歳。チェーンでつないでいます。

 塩炊き用に薪を運んでいると、茶色い物体が藪からでてきました。こめです。何かの拍子でフックがチェーンから外れて自由の身になった模様。呼んでもちらっとこっちを見ただけで、ぷいっといなくなってしまいました。遊び疲れるまでは捕まえられない。たいていは、次の日の朝まで。育て方を間違えたのか、呼んでも来ない犬なのです。

 夕方、鶏を小屋に入れます。鶏は、条件反射で手をたたくとよってきます。それが、1羽もよってこない。手をたたきながら畑を歩く。んん、おかしい。なんか、羽が散っている。何か所か羽が散っている。それに、自由犬のこめ。しかも、前科2犯。やられたのか、飼い犬に。前の事件では、無残な姿の鶏が畑に6、7羽点々と転がっていたけど、今回は羽だけ。鶏の姿なし。ぼんやりしながら手をたたいていると、1羽若鶏が出てきました。捕まえて小屋へ。

 帰ってこなかった鶏8羽。現在、ひよこ2羽、烏骨鶏1羽。

 こめも無事に捕まえることができました。犯行現場に連れて行ってもぽかんとしている。今のところ、第1容疑者です。ああ、何でこめが離れたときに鶏を小屋に入れなかったんだろう。