リトアニア

朝はどしゃ降りの雨でしたが、午前中には上がって、ご覧の通りのいい夕日です。

塩の配達の帰りに、ヒッチハイクの若者を乗せました。リトアニア人。普段全く英語を使わないので、ほとんど英語が出てこない。少しの単語と、彼のスマホの助けで会話しました。


リトアニアはバルト3国の1番南。地理は得意なので場所と首都は知っていました。森はあるけど(国土の70%位らしい)、山はない。山に行きたい時はどうするのか聞いてみたら、ミラノがいいと言っていました。アルプスに行くの? ちょっと遠いんじゃないの? と思ったら、飛行機で2時間、しかも5000円ほど。パスポートはいらないし、国内感覚で行けるらしい。

地図を見てみたところ、鹿児島から北海道に行くより近い。日本は狭いというけれど、ヨーロッパにあてはめてみると、範囲は広いことに気付きます。パリ~ロンドンは東京~仙台ほどだし、パリ~ベルリンは東京~鹿児島より近い。

世界地図は、自分の知っている所と比べてみると分かりやすいし、面白い。