梅干し

 叔父から南高梅をもらったので、梅酒と梅干しにしました。

 毎年もらうけど、今年はいつもよりたくさんなったらしく、多めにもらいました。今回は重石を使わないやり方でしてみました。

 材料 梅2キロ×3 塩360g×3(梅の18%)

 ①熟したものを用意

 ②洗う。へたを取る。拭く。(拭くのが面倒だったので、乾くまでおいておきました。)

 ③塩をふってふたをする。(塩の前に焼酎で湿らせると本に書いていたけど、去年、ニガリで湿らせたら梅酢の上がり方がよかったので、ニガリで湿らせました。塩水でもいいのかもしれない)

 ④梅酢が上がるまで、1日何回か揺する。

5日目。だいぶ梅酢が上がってきました。梅雨が明けるまで、時々、全体が梅酢にかかるように容器を傾けます。