梅干しを作る

 梅干し作り

 5月27日、梅を漬けました。叔父が南高梅を作っているので、毎年我が家にも分け前が来ます。去年の台風のせいか、あまり出来が良くなかったようで、ちょっと少なめです。

 塩分15%にしてみました。ちなみに去年は18%でした。塩分を減らせばいいというものでもないとは思いますが、経験を積むため。

 梅4キロに塩600グラムです。

 

 去年試した、ニガリで湿らす作戦。梅を洗ってから拭くのがめんどくさいので、ニガリでまんべんなく湿らせます。

 半分くらい塩を入れて揺すります。梅がニガリで濡れているので塩がまとわりつきます。残りの半分を上から振りかけます。

 重石はなし。

 半日もたつとこの様に。

 水分が出てきています。1日1回は揺すって梅が全体的に濡れるようにします。

 3日めです。

 だいぶ梅酢が上がっています。

 1週間たちました。たっぷり梅酢が上がっています。あとは梅雨が明けるまで、たまに揺するようにしましょう。去年はカビは生えず、きれいに漬かりました。今年もきっと大丈夫でしょう。